~アジアで日本のサクラ咲く~第9回プロデュース・カフェ直前レポ!!


ZESDAプロデュース・カフェ第9回「アジアンドリームをつかめ!!~見つけてもらう日本の魅力~」まであと1週間となりました。

今回は、田畑氏がプロデュースされている「SAKURA COLLECTION」のご紹介と、直近に開催されたイベントについてご報告致します!

【SAKURA COLLECTION 概要】
日本のよい素材(物や地域、人材含む)をアジアや世界に発信=素材と人、人と人の出会いの場=SAKURA COLLECTION

日本にはたくさんの伝統を誇るよい素材や製品があります。
海外にどうもっていくか、という話があちこちで聞かれますが、日本にも文化や伝統があるように、各国それぞれに素敵な文化があります。
そうした背景を理解した上で、相手の国にあった形でコラボレーションする、その「きっかけ」がSAKURA COLLECTIONなのです。

HP:< http://www.sakuracollection.com/ >
Facebook:< https://www.facebook.com/sakuracollection.japan >

 

SAKURA COLLECTIONは、アジアの国々との相互文化プロモーションを目的として、以下のイベントを軸に各地で開催されています。

○「日本」をテーマにし、日本の素材を使った、アジアからのデザイナー・トップモデルによるファッションショー

○「日本」をテーマにした、国内外の学生や公募による作品発表会と日本への招聘

○アジア人気モデル、ブロガーによる「日本」体験(ショーや日本観光モニターツアーなど)の情報発信による訪日観光PRや、告知用PR映像・写真による、ショーで用いる素材・産地のPR

 

【SAKURA COLLECTION 2013 in TOKYO】
10/4~6にかけては、東京タワーにて「SAKURA COLLECTION 2013 in TOKYO」が開催され、ファッションショーやアートデモンストレーション等が行われました。以下、イベントに参加したZESDAスタッフの感想を交え、ご報告致します

ファッションショーでは、日本各地の職人が提供した日本伝統の素材を使い、タイ、マレーシア、ベトナムなど東南アジア各国を代表するデザイナーが「日本」をテーマにしたドレスや服を制作しました。その衣装を、各国から招聘されたトップモデルらが身に纏いランウェイを華やかに闊歩しました。
そのランウェイを彩るフラワーアートは、LIVEいけ花として假屋崎省吾氏が手掛け、華道という伝統文化をモダンアートに受け継ぎ、融合させるパフォーマンスを体感できました。

デザイナーやモデルらは、みな個性やエネルギーに溢れ、客席からでも世界で勝負しようという気迫を感じました。

そんな彼らが、自らの独創性を磨き、表現の可能性を広げていく手段のひとつとして、日本の文化・伝統を取り入れてもらい、日本の素材やデザインを活用してもらいたい、という田畑氏とSAKURA COLLECTIONのスタンスは、日本の文化・価値観をそのままの形で受け入れてもらうというスタンスよりもはるかに効果的であり、相互文化理解のきっかけの場としても適切だと感じられます。

「日本」を売り込むためには、押し付けるだけの自己主張ではなく、相手に寄り添うことで、相手に自ら「日本」の魅力を発見してもらい、相手の文化と融和・融合し、共に成長することこそが、真の競争力に繋がるのではないでしょうか。
日本文化の良いところを、相手に見つけてもらうというスタンス、それこそ、まさにZESDAが行おうとしていることであり、今回のプロデュース・カフェのテーマでもあります。

【第9回プロデュース・カフェ】
SAKURA COLLECTIONを企画されている田畑氏が講演します。

11/16(土)15:00~ 日本経済大学渋谷キャンパスにて開催

参加申込み http://kokucheese.com/event/index/120915/
イベント詳細 https://www.facebook.com/zesda.since2012